こんにちは!こがねもりです。
今回は南風原町に移住して7年の私が、
「南風原町に住んで感じるメリットとデメリット」についてお伝えします。
この記事は、南風原町なんて今日初めて聞いた!という方にも、どんな町なのかざっくりと分かってもらえる記事です。
こがねもり
沖縄に移住しよう!と思った時に、
「よし、南風原町にしよう!」とはならない場所…かな。
そもそも知らないよね。
まず「南風原町」…なんと読むか分かりますか?
沖縄の難読地名として、よく取り上げられます。
正解は「はえばるちょう」と読みます。
まず読めない。
これ、パッと読める人は、ぜったい沖縄の人です。
沖縄の地名といえば、
宮古、石垣、那覇市、北谷町、恩納村、名護市… あたりは聞いた事があるかもしれませんね。
南風原町には、観光スポットがありません。
リゾートホテルもありません。
なのでメディア等で注目が集まる事がほぼ無いのです。
南風原町の基本情報
・住所表記は「沖縄県 島尻郡 南風原町」
・沖縄本島の南部、那覇市の隣にある
・面積は 10.76 平方キロメートル
(大きさは 沖縄県41市町村 の中で 38番目と小さな町です)
近年、小さな市町村がどんどん合併していく中、南風原町はいまだ合併していません。
・人口 41,286人(2025年 2月末現在)
・沖縄県の市町村で唯一、海に面していない。
こがねもり
「え!海が無いの?じゃ、いいや」
なんて 言わないでくださいね〜。泣
南風原町に住んで感じる メリット!
1.他市町村にアクセスしやすい
なんと言っても、その立地の良さ。
南風原町は、那覇市、豊見城市、南城市、八重瀬町、与那原町、西原町の6市町村に面しています。
那覇市は特に首里方面へのアクセスが非常に良く、那覇市の北側の浦添市へも意外とすぐ行けます。
国際通りや新都心などの那覇の中心部へは車で20分、那覇空港へは30分くらいで行けちゃう。(通勤ラッシュの時間帯を除いてですが…)
そして車を東へ20分も走らせれば、西原町や与那原町の海に着きますよ!
隣の南城市には斎場御嶽(セーファウタキ)や、ガンガラーの谷、ニライカナイ橋や百名伽藍といった有名な場所や、2024年にコストコもオープンしました!
また、南風原町には高速道路(那覇空港自動車道)が通っており、乗り口が2カ所あります。
これにより、豊見城市の瀬長島・ウミカジテラスや、アウトレットモールへも車で15分。
(那覇空港自動車道は、なんと無料で利用できます。)
そしてこの「那覇空港自動車道」はそのまま「沖縄自動車道」につながっているので、本島中北部へのアクセスも非常に便利です。
沖縄本島内の移動に、こんなに最強な場所は他にないって思います。
2.町内になんでもある
那覇市の4分の1ほどの広さの町ですが、中型のショッピングセンターが2軒(イオン南風原、サンエーつかざんシティ)があり、映画館、カラオケ、ボウリング、ホームセンター、大きな総合病院もあります。
飲食チェーン店は
・マクドナルド
・モスバーガー
・スターバックス
・コメダ珈琲店
・ミスタードーナツ
・COCO壱番屋
・丸亀製麺
・ガスト
・大戸屋
・天麩羅 えびのや
・はま寿司
・くら寿司
・牛角
・焼肉 安安
・シェーキーズ
・ブルーシール
その他、全国企業のお店だと
・ユニクロ
・ニトリ
・業務スーパー
・ワークマン
・ドラッグイレブン
・ダイレックス
・GEO
・ラウンドワン
などなど。
沖縄県内に数店舗というようなお店も意外と南風原町にあったりします。
そして県内唯一のアイススケート場「サザンヒル」も、ここ南風原町にあります。
(2023年6月にはロコソラーレの選手がカーリング体験イベントで来ていました!←見に行った)
南風原町から出ずに生活するのに困らない程、なんでもあります。
3.ほどよく田舎
南風原町にはのんびりした空気が流れています。
大きな道路沿いにはいろんなお店がありながら、一歩なかに入ると周囲には農地や緑が多いです。
高い建物も少ないので空が広く、住宅地も那覇のようにぎゅうぎゅうしていない。
また津嘉山地区などは、区画整理事業が特に進んでいて、飲食店やスーパー、新しいマンションなども多く、他県からの移住の方も多い印象です。
子供たちの学校の雰囲気も、地域ボランティアの方の関わりが多く、以前住んでいた地域の学校より、先生方やPTAもやわらかく温かい雰囲気があります。
南風原町に住んで感じる デメリット
1.車が無いと詰む
車などの移動手段が無いと、メリットの1番、2番は消えます。
これだけ県内どこにもアクセスしやすくて、生活にも便利な南風原町ですが、公共交通機関は十分とは言えません。
ガタガタした道も多いので自転車での移動はあまりおすすめしないかも。
歩道については、夜になると暗い場所も多いので、ここはもっと良くなるといいなぁと思います。
バスが通るルートは、大きな道路と、役場の前くらい。
町内を循環するようなバスは無いので、車での移動は必須です。
その点、那覇はバスの路線が多く「こんな狭い道も?!」という所も通ったり、モノレールもあるので、車なしの移動に不便は感じませんでした。
朗報!2024年7月から新しい交通サービス『mobi』がスタート
南風原町内の移動限定となりますが、通常のタクシーに比べ利用料金が安く、アプリから簡単に配車依頼ができるサービスです。
私はまだ利用したことはないのですが、町内を走っているのをちょくちょく見かけます。
現在、運行期間が2026年3月31日までとなっているので、続いてくれるといいですね!
2.知られていない
| 「南風原に住んでいるよ」と話したあと会話が広がらない。あと、イオンじゃなくて、ジャスコって言いがち。 |
たまに「かぼちゃが有名だよね」と言ってくれる人もいる。
知られていないんですよね。私も引っ越すまで何があるか知らなかった。
南風原町には、工芸品では琉球かすり、農産物ではかぼちゃ・へちま・ストレリチアの花が特産で県外にも多く出荷されています。
町の歴史も古く、伝統芸能も盛んに行われていたり、ライト兄弟よりも前に空を飛んだとされる「飛び安里(あさと)」、ウルトラマンシリーズの脚本家「金城哲夫」、音楽グループMAXのNANAさんも南風原町の出身です。
那覇空港自動車道が通る「南風原高架橋」は、コンクリート連続アーチ形式の道路橋として、連続アーチの数(21連アーチ)が世界一なのだそう。
![]() |
| 世界一の21連アーチ橋「南風原高架橋」 |
そして、町の陸上競技場では毎年サッカーチームの「名古屋グランパス」がキャンプを行います。
これ全部、南風原町に住んでから知りました。
こんなに誇れる事がたくさんあるのに、知られてなさすぎ南風原町。
こんな人におすすめ 南風原町!
最後に、どんな人に南風原町をおすすめかをまとまると、
・車を運転できる(かなり重要)
・お休みの日は、県内をあっちこっちドライブしたい
・のんびりした場所で暮らしたい、でもあまり不便な場所はイヤ
といった感じです。
どちらかといえば、単身者よりは、ファミリー向けな町だと思います。
私は引っ越してきて、子供たちの好きな公園があったり、買い物が便利だったり、学校の雰囲気が良かったり、また子供の医療費が高校生まで無償など、子育てのしやすい町だなぁと感じています。
今回は南風原町に移住して7年の私が「南風原町に住んで感じるメリットとデメリット」についてお伝えしました。
私もまだまだ知らない事がいっぱいあるので、ブログを書きながら南風原町の情報をいろいろお伝えできたらいいなと思います。


